Home > Game > いつか、届く、あの空に。 / Lump of sugar *

いつか、届く、あの空に。 / Lump of sugar *

 
いつか、届く、あの空に。初回版
+ 製品情報
タイトル : いつか、届く、あの空に。
メーカー : Lump of sugar
シナリオライター : 朱門優
原画家 : 萌木原ふみたけ
発売日 : 2007/1/26
+ 満足度
シナリオ・構成 : A+

 「日常から非日常へ」が大好物な自分としてはかなり楽しめたわけですが、全ての謎が明らかにならないまま終わったことが残念。全エンド後に出現するおまけで背景みたいなことは語られるのですが、 かなり難しくて低脳な自分の頭ではイマイチ理解できませんでしたww これら背景なども含め物語の全貌をゲーム中に語りきることができれば、名作クラスになったと思います。実に惜しいです。

 個人的には此芽ルートが無難にまとまっていて好きです。あとはルートによっては報われない(生死に関して)キャラがいたのが悲しかったです。特に傘姉ルートのふたみ(´Д⊂グスン

3人が笑い合うことができるルートが欲しかったなぁ。

テキスト : A

 為になる引用が多く、特に此芽との会話は非常に楽しめました。 しかし時折読み手が置いていかれるところがあったのが残念かな。 誰が話しているのか解りにくいところも多かったw

グラフィック : A+

 相変わらずかわゆい絵を描きますなぁ。Hシーンは各キャラで1シーンですがテキストに比べてカットが多めな印象を受けました。

音楽 : A

 BGMは数が少なく、微妙な曲もいくつかあった。ただし歌曲はかなり(・∀・)イイネ!!。特に榊原ゆいさんが歌う「SHOOTING STAR」。BGMとVo曲で外注先が別々かも…

システム・演出 : B+

 UIに関して、オート・スキップは右クリで毎回メニューを呼び出さないと操作できないのとホイールで読み進めないのが自分にとって致命的なマイナス点かな。テキストで全画面使うタイプなら、メニューバーが画面端にあってカーソル近接時以外は隠れているってのが理想。

文字の挿入や特殊効果等、演出は良いんじゃないかな。

総評 : 85点

 普通の学園物と思いきや、中々読みごたえのある伝奇物でした。つか「ノベル式天体観測シネマNVL」とかいって大嘘JAN!!

 中盤以降、続きが気になって気になって一気に終わらせてしまった。自分の中では完全に良作ですね。惜しむらくはゲーム中で全てを語り切れなかったこと。他の部分も直すべき場所を直せばかなり良い作品になったのではないかと思います。

 ライターの朱門優さんの次回作に期待!

 
テキスト作成 : 2007/4/6 加筆修正 : 2008/7/10
 

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.siyu-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/207
Listed below are links to weblogs that reference
いつか、届く、あの空に。 / Lump of sugar * from 憂世雑思

Home > Game > いつか、届く、あの空に。 / Lump of sugar *

Search
Feeds

Page Top