Home > Game > narcissu SIDE 2nd / ステージ☆なな *

narcissu SIDE 2nd / ステージ☆なな *

 
ステージ☆なな
+ 製品情報
タイトル : narcissu SIDE 2nd
メーカー : ステージ☆なな
シナリオライター : 片岡とも
原画家 : ごとP
発売日 : 2007/5/27
+ 満足度
シナリオ・構成 : S

 期待以上の出来で素晴らしい。キリスト教系の大学によるボランティア、キリスト教病院のホスピス等、実際にあるものを設定として上手に使っていると思います。登場人物の間にある繋がりもまた素晴らしいです。

姫子さんと女の子の回想の入れ方も絶妙でヤマでは号泣しました。そう、奇跡なんか実際は起きないんですよね…

シナリオに関しては本当に言葉では言い表せないのであまり語れませんごめんなさい。プレイしてください。プレイ後はしばらく( ゚Д゚)状態になります。

テキスト : S

 無駄なテキスト等一切無し。シンプルであるが故に言葉の一つ一つが重い。胸に響く数々の台詞、忘れずにいたいです。

 姫子さんのセツミへの問い掛けの1つに「親しい人の死を傍で看取るのと、自分の知らないうちに死んでるのとどちらが良い?」というのがありました。この台詞は今までの経験と重なってかなりドキリとさせられました。

グラフィック : -

 背景とイメージカットのみなので評価対象外かな。ただそのイメージカットの使い方が絶妙。特に屋上で女の子が姫子さんの為に祈るシーン。挿入時の効果も素晴らしい。すでにボロ泣きしてたところに追い討ちかけられました。・゚・(ノд`)・゚・。

音楽 : S

 捨て曲一切無し。全曲高クオリティ。DL版で気に入った方は是非ともプレス版を購入することをお薦めします。簡易サントラ付(といっても22曲も収録)でたった1000円なんて安すぎますよ。

BGMはねこねこソフトの作品中で使われた曲をアレンジされたものもあり、これがまた絶妙にマッチしてるんですよね~。「ラムネ」や「夕化粧」、そして自分が特に大好きな「スカーレット」。やはり名曲は名曲だなぁなんて思ったり。

もちろん新規楽曲も全て素晴らしい。クラシックギターとピアノの絡みをメインに、そしてストリングスで曲の厚みを出す…そのバランスが秀逸で個人的に超ツボな曲ばかりです。「誰が為に」と「夕立空」は特にお気に入りです。ギターソロが心の琴線に触れます。

テーマ曲はeufoniusによる「ナルキッソス」ですが、これは彼らのアルバム「Σ」に収録されていて既に何度も聴いている曲でした。初めて聴いたときもその優しい旋律に感動したのですが、プレイ後に改めて歌詞を読みながら聴くとその歌詞の意味が胸に響き、涙が出てしまいました。この作品に相応しい本当に素晴らしい曲だと思います。

システム・演出 : A

 Nスク。特に問題無し。難点を挙げるならフォントがやや小さいことくらいかな。

総評 : 95点

 感覚が先行し過ぎて、なんて言って良いのかわからないというのが率直な感想。いや、ほんとに言葉では言い表せないこの感じ。以下そのよくわからない状態のまま書きます(ぇ。

 片岡ともさんは「泣かせゲーになることを危惧しながら作った」と語られてましたが、自分は前作と同じか、それ以上に泣きました。セツミや姫子さんの境遇を客観視し、その上での涙。それは、自分を登場人物に重ねながら泣いてしまったのではなく、その閉ざされてしまった未来、抗うことができない運命に対する切なさ・悲しさから涙が溢れました。

 前作をプレイした後に、日本におけるホスピスの設置数は少ないということを知りました。しかし、ホスピスでケアを受けていなくても死期が迫っている人は大勢いるでしょう。もし自分がその中の1人になってしまったら親族、友人に対して果たしてどのように振る舞えるだろうか?もしくはその逆に残される側になったら?実際の立場になってみないとそれはわかりませんが、それは非常に辛くて難しいことでしょう。

 この作品をプレイして、本当にいろんなことを感じました。今現在、自分がどれだけ幸せな環境で生きているかを感じたのもその1つです。この作品をプレイして、何を感じたかは人それぞれだと思いますが、自分はこの胸に感じたことを忘れずに日々を過ごしていければいいなぁと思います。

 
テキスト作成 : 2007/6/8 加筆修正 : 2008/7/10
 

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.siyu-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/212
Listed below are links to weblogs that reference
narcissu SIDE 2nd / ステージ☆なな * from 憂世雑思

Home > Game > narcissu SIDE 2nd / ステージ☆なな *

Search
Feeds

Page Top