Home > GGXX > パソリロ動画をうpしま専科(導入編)

パソリロ動画をうpしま専科(導入編)

ニコニコ動画見てたらパソリロの配信してる人が結構いるみたい。見てるうちに俺も対戦動画アップしたくなった。

ということでうpする為にいくつか必要なものを用意しますた。

①stereomix機能付サウンドカード
②キャプチャソフト

まず①について。
今のサウンドカード(SE-90PCI)は出力専用の為、入力すなわち録音ができない。この為サウンドカードを買い換えるorUSB接続のオーディオデバイスを追加する等の処置が必要らしい。しかし再生に関しては非の打ち所が無い今のサウンドカードを買い換えるの嫌だし、かといってUSB接続もめんどそうだ。

んじゃどうしたかというとPCIスロットが余ってたので安いサウンドカード(SB5.1)を買ってサウンドカード2枚挿しすることにした^^;この方法は相性問題等が発生する為あまりオススメではないらしいがw

ドライバインストール後、無事にコントロールパネル→サウンド設定で再生・録音デバイスを選択することができました(゚∀゚)

次に②について。これはどのキャプソフトを使うか悩んだ。
候補としては選んだのは以下の2つ。

・fraps
・Dxtory

frapsは画面キャプソフトとしては定番らしいね。しかし俺はDxtoryを選ぶことにする。選んだ理由は設定項目の多さ、マルチスレッドに対応、日本製等かな。あとfrapsだとゲームのフレームレートに同期しちゃうのが気に食わなかったなぁ。ggxxのconfigでいちいちFPS30に変更しなきゃキチンと録れなかった。

試用版を使って良い感じだったのでお金払って制限をとりますた(つってもロゴ削除のみだがw)。

キャプチャ編へ続く…

 

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.siyu-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148
Listed below are links to weblogs that reference
パソリロ動画をうpしま専科(導入編) from 憂世雑思

Home > GGXX > パソリロ動画をうpしま専科(導入編)

Search
Feeds

Page Top