Home > Music > fripSide × fripSide NAO project! LIVE2008 「split tears」 ライブレポートのようなもの

fripSide × fripSide NAO project! LIVE2008 「split tears」 ライブレポートのようなもの

タイトル長っw
というわけで9/15のfripSideのライブに行ってた!
今回は休日ということで社会人のREIZAを引き連れて。

会場は去年と同じStudioCube326。
自分はえらい方向音痴なので去年は迷って会場に着くのに30分くらいかかって整番飛ばされたというw
今年は同じ過ちは繰り返さんと実際の航空写真をプリントアウトして持っていたんだけどやっぱり迷った\(^o^)/
マジ方向わかんねw
結局REIZA大先生に地図を渡して連れて行ってもらいました。

会場に着いたのが4時半過ぎで整列がぼちぼち行われてました。
入り口付近に置いてあったよくある祝いの花(正式名称は知りません)はRSK、ポニーキャニオン、5pb、スタジオ緑茶からのものでした。
一番デカかったのがスタジオ緑茶ww
つか色々なエロゲ会社から外注として曲を作ってるのにあの花はスタジオ緑茶からだけなんだね。
まぁ花以外の贈り物もあるし、これだけで区別するってのもあれだけど……
自分はスタジオ緑茶に好感を持ちました。
「片恋いの月」以外はプレイしたことないけどww

入場して早速物販で「split tears」とステッカー、そしてサイリウムを1つ購入。去年はサイリウム配ってたのに今年は1つ100円だったww

コインロッカーに荷物やフリーペーパーを預けて2階へ~。
前の方は結構埋まっていたので、中央付近で場所を確保。
スクリーンは去年と同じでステージ中央と右手に各1枚ずつ設置されてました。

今回の開演前BGMは「split tears」垂れ流し……
これにはちょっと「ねーよww」って思った。
普通、自分がこれから演奏する曲は流さないと思うのだが……

まぁそれはともかく開演前にfripSideスタッフから色々と緒注意。
スタッフの彼女は作詞に携わっているということでしたので家に帰ってから「sprit tears」の歌詞カードを見てみると「snow blind-after-」のクレジットに彼女の名前がありました~。すご~い。

さて今回もライブはBinarydigitからスタート!
去年より短めのBinary。

そして1曲目……
flower of bravery
……出だしミスったぁああw
しかしnao、笑顔で乗り切る。
うん。かわいいかあいい。
つかしょっぱなから飛ばすなぁ。

playing over
いい曲だなぁ。
でも声があまり出てないというかまだ本調子じゃない感じ。
それでもメンバー全力疾走!

spiral of despair
去年も演奏した曲。
相変わらず寺前兄貴のテクやべぇww
ドラムかっけー。

split tears
これまた名曲きたよー。
サビで雪演出キタコレw
兄貴のギターソロアレンジかっこ良過ぎだろ……

before dawn daybreak
イントロの攻撃的なシンセで鳥肌立ちまくり。
バンドサウンドとしてもかなり「アリ」だと思った。
疾走感たっぷりで観客もノリノリw

ここからは新旧織り交ぜていっくよーってことで。

the chaostic world
「very best」に入ってる曲だね。
なんでもfripSideからのメッセージソングだとかなんとか。

sky
ここからnaoの調子が上がってきて声が通るようになってきた。
そして観客の盛り上がりも半端ねぇww
ここでも雪演出。歌ってたら口の中入ってきたww
どうみても洗剤の味です本当にありがとうございました。

libration crisis
これもめっちゃ盛り上がった。
この曲好きー?って聞かれてみんな大好きーって答えてたww
俺も好きだぜベイベー!

an evening calm
これは初出が3rdアルバムだっけ?自分はMUSIEで聴いたのが最初だったと思うけど。
これも「very best」に入ってる曲だね。
演奏後、タイトルの和訳が「夕凪で~」って歌詞の話に。
「夕昏をイメージして~」ってまじめな話をしていたのにnaoの天然思考からなぜかsatの妄想の話にww
「創作活動だからいいんだよ!」とsat。

そしてアンジェロの兄貴に足がつるアクシデント発生!
兄貴ー!!!
なんとかいけるということで……
magicaride
演奏が大分慣れてきてレベルが高かった。
といってももう終盤なんだけどねw
これギターソロ終盤のドラム、バスを超絶連打してた気がするんだけど……
めっちゃカッコ良かった。

hurting heart
最後の曲~で「Binary digit」から「hurting heart」
これもバンドサウンドとしてしっかりしてたね~。

これで前半は終了。
と思いきやアラケンが1人ステージに残って動画取るから「アラケン最高~」って言ってくれとかww
途中でsatに連れて行かれました合掌w

そしてスペシャルゲストRitaの登場!
トークめっちゃおもすれーww
とくにアラケンとの絡みには爆笑したw
アラケンがRitaさんに会ったとき、「Ritaさんって声優もやってらっしゃるんですよね?300円で喘ぎ声やって貰えませんかね?」って言ったらしいw
しかもそれを録音するとかしないとかw
「300円じゃ安くね?」とオチまで付けるRitaさん最高!
そしてその場面を再現しようとするアラケンに吹いたw

なんか曲演奏するまでにすごい時間が掛かった気がw
演奏曲はやっぱりLittle Busters!
話声はアニメ声なのに歌声は超ハスキーなんだよね~。
そしてやっぱ歌うまいわ~。
会場のみなさんも当然知っている曲、というか想像通りの曲で大満足。
最後にみんなでジャンプで締め!
鮮やかなゲストライブでした。

さて、ここから後半戦。
naoが「flower of bravery」のPVの衣装で登場!
これで沸きあがるオーディエンス!

1曲目はせな★せな@Surprise!!
初っ端から全力で盛り上がる俺らw
腕振りまくり声上げまくりんぐw

Rabbit syndrome
やっぱり全体的にトーンダウンしていて歌いやすいのかnaoが絶好調!
俺らも絶好調!
去年のライブではやらなかったので大満足。
良い曲です☆

Wireless Cosmic
歌う前にnaoが「色んな声優さんが歌ってる曲」と言ったけど反応がイマイチ。
自分もこの曲が他のアーティストに歌われてるなんて初めて知りました。
サイリウムが横に振られていい感じ。

ここからアラケンの本気モード発動!
「今日スク水忘れちゃった」の一言に会場大ブーイングww
アラケンが「スク水はないけどこのバンダナは女神転生の~」とかしゃべってたけどノータッチの分野なのでまったくわからんかったよーん。
そのトークに合わせて寺前氏が女神転生のテーマ(?)みたいなのを弾きだしたのには笑ったww
そしていよいよあの曲に……

こんいろ∞トキメキ!!~着せたら脱がさない~
伝説のスク水ソングキターw
もちろんコールは欠かさずやったし腕がはちきれる程振りまくったぜ!
となりの女の子までもスク水コールしているのを見てこの会場が大変で変態な異常空間であることを再認識w

やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!
なおぷろラストは?
sat「やっぱり世界は……おれ☆れじぇんど?」
に会場爆笑w
この曲もめっちゃノリやすかった!
「イー、アル、サン!」のトコとか会場の息ぴったりだったなぁ。

ここで本編は終了。
そしてすかさずアンコール!
え?でも掛け声おかしくね?
なんか「す・く・み・ず」って聞こえるんですけどw
みなさぁーんだいじょーぶですかー?ww
俺?勿論「す・く・み・ず」コールしましたけど何か問題でも?

そしてそれに応えてくれるメンバーの皆さん。
絶対やってくれると信じてました!
Red-reduction division-
前回イントロ&間奏のチェンバロの音が小さかったって書いたと思うけど、今回はバッチリ!
やっぱこの曲は神曲。
会場にはこの曲を聴いてfripSideを知ったという方がかなりいた模様。
やっぱりね。カノギのOPムービーを見てこのアーティストが気にならないという方がおかしいもん。

あっせんぶる☆LOVEさんぶる
アンコール2曲目はなおぷろ。
これもやると思ってた。
記念すべきなおぷろ1曲目だもんね~。
会場のノリいいわ~。

ここで非常に遅らせながらメンバー紹介~。
アラケンの紹介でFFか何かの曲を弾いたのには笑ったw
いつもおいしいとこ持っていくなぁ。
そして最後は最初でつまずいた曲をリベンジしたいということで。
flower of bravery
今度はしっかりと歌い出せてましたw
俺らもラストということで全力で飛び上がってました。
アンコールの曲はどれもfripSideの節目となる曲だったね~。
ゲーム主題歌、電波、アニメ主題歌と。

これで全ての演目終了です。
全曲で(Binary digit抜きで)20曲と中々ボリュームのあるライブでした。
ゲストのRitaさんを含めたMCもとても面白かったです。
機材トラブルで演奏途中にすごいボリュームのノイズが流れた曲が2曲程あったのがちょっと残念でしたね~。
でも観客の多くは満足しているし(会場の一体感でわかる)完璧とは言えないけどライブは成功したと言っても良いかと。

fripSideとサポートの皆様本当にお疲れ様でした!
そして素晴らしいライブありがとうございました!
そして一緒に盛り上がってくれた会場の皆様もお疲れ様でした!
また次回のライブでも一緒に盛り上げていきましょう!ね?

Setlist
fripSide名義
1.Binarydigit
2.flower of bravery
3.playing over
4.spiral of despair
5.split tears
6.before dawn daybreak
7.the chaostic world
8.sky
9.libration crisis
10.an evening calm
11.magicaride
12.hurting heart

ゲストRita
1.Little Busters!

fripSide NAO project!名義
1.せな★せな@Surprise!!
2.Rabbit syndrome
3.Wireless Cosmic
4.こんいろ∞トキメキ!!~着せたら脱がさない~
5.やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

encore
1.Red-reduction division-
2.あっせんぶる☆LOVEさんぶる
3.flower of bravery

 

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.siyu-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/263
Listed below are links to weblogs that reference
fripSide × fripSide NAO project! LIVE2008 「split tears」 ライブレポートのようなもの from 憂世雑思

Home > Music > fripSide × fripSide NAO project! LIVE2008 「split tears」 ライブレポートのようなもの

Search
Feeds

Page Top