Home > Diary > CPU換装

CPU換装

ガッコに置いてるノートPCのCPUをパワーアップ!

こないだの休日にぶらぶらテキトーに店巡ってたら掘り出しものを特価で発見!
北森Pen4の2.6GHz~♪
システムバスが400MHzのPen4では最速モデル。
実はそこそこプレミアが付いててヤフオクでも高クロックでバス幅が800MHzのものより高かったりする。

それを5000円というヤフオクで買うくらい安く購入ヽ(´ー`)ノ
早速換装しますた!

それで、なんか元々の熱伝導シートが分厚かったのかな?
キレイに拭き取って銀グリスでヒートシンクを固定したら、CPU温度前より下がったww
普通クロック上がると温度上がるのにw
シバいて70℃超えない!

5年前に親に買ってもらったVAIO。
ヒンジがイかれて持ち運びできないけど、研究の解析(MATLAB)くらいならまだまだ現役でいけるぜ!
愛着もあるしね。

次はHDDクラッシュに備えてバックアップとって高回転のHDDに換装かな。
来年くらいにw

しゆ研究用ノートPCスペック
型番:SONY VAIO PCG-GRZ77/B
OS:XP Home
CPU:北森Pen4 2AGHz→2.6GHz
メモリ:256MHz→1GHz
HDD:60GB
グラボ:M-RADEON7500(うんこ)

メモリがデュアルチャンネル対応だとなお良かったんだけどなぁ……
あとUSBが1.1とか流石にねーよw
USBや外部HDDでバックアップ取るの時間掛かるから拡張カード挿すの考えるかぁ。

 

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.siyu-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/269
Listed below are links to weblogs that reference
CPU換装 from 憂世雑思

Home > Diary > CPU換装

Search
Feeds

Page Top