Home > CD > Heartful Moment - Angel Note Best Collection Volume VI - / Angel Note

Heartful Moment - Angel Note Best Collection Volume VI - / Angel Note

  • 2009-08-28
  • CD
 
Heartful Moment / Angel Note     Angel Note Best Collection VI
+ 製品情報
タイトル : Heartful Moment - Angel Note Best Collection Volume VI -
アーティスト : Angel Note
発売日 : 2009/8/28
価格 : ¥3,000
+ 収録曲(クリックで開閉)
+ 感想

 ゲーム系音楽製作ユニットAngelNoteの6作目のベスト盤です。AngelNoteは他のゲーム系音楽ユニット、例えばave;newやfripSideと比べて、所属するコンポーザーの数が多いので、製作する楽曲のタイプがバラエティに富んでいることが特徴だと思います。そして、その個性をぶつけた作品を様々な実力派ボーカリストに歌ってもらう、これこそがAngelNoteの最大の魅力だと思ってます。
 今回のベスト盤も全16曲を収録し、ボーカリストは総勢11人。非常にボリューム溢れる作品となっています。もちろん曲が多いからといってクオリティが落ちるということはありません。収録曲の全てがゲームのタイアップに使われているので手抜きなどあるはずがありません。
 以下お気に入りの曲たちです。


秋陽
 相変わらず真理歌さんの歌声は独特で素敵です。ちょっとセンチメンタルな気分に浸れるミドルテンポな楽曲。ベースとドラムがすごい良い雰囲気を出してくれてますね~。メロが非常に美しく、夕暮れの男女をイメージさせる歌詞にピッタリです。
MoonStory
 UR@Nさんにはロック調の曲が良く似合う。スピーディでメッチャカッコいい楽曲です。イントロのシンセとギターのバッキングが良い。AメロBメロのシンプルな伴奏がドラムとベースの疾走感を引き立ています。そしてサビ前から入ってくるギター……最高です。2番ではギターのカッティングやアルペジオが追加されているなどなんとも俺好みの仕様に。2番のサビ前ギターはフランジャーを使うなど、こだわりを感じさせてくれます。ギターソロは内藤節炸裂!いやぁ良い曲です。
希望の歌
 ボーカルは青葉りんごさんですが、声優をやっている声とは全く違うパワフルな歌声ですね。そしてめっちゃ上手いです。そしてその歌声が素晴らしくマッチするロック調楽曲。ありがちな曲調ではあるんですが、ゲーム系の音楽ではあまり聴かない感じがするので新鮮ですね。力強く歌い上げているのでパワーをもらった気分になって元気が出る曲です。ライブでやると盛り上がりそう。
火華乱舞!
 神代あみさんが可愛い声で力強く歌っています。パーカッションが古くさく、リフの所々に和を感じさせるそんな曲。パーカッションの感じから不知火さん編曲かなぁと思ったらやっぱりそうでした。
MoonGarden ~恋物語~
 このアルバムで1番好きな曲です。Riryka&BALという最強TAG。内藤氏のそれ散る楽曲「beloved~桜の彼方へ~」と同じタイプの切なさ全開ミドルテンポ曲。本当に良い曲。イントロのオルゴールと鉄琴のメロディは切なく、クラシックギターのアルペジオは涙を誘う。淡々と、それでいてじっくりと聞かせてくれるAメロ。抑えきれない感情を表現するかのようなBメロ。そしてサビの詩とメロディに込められた感情。良い……としか言いようがない。歌い手のRirykaさん自ら書いた詞は心に響きます。
はっぴぃ
 万人受けしそうなPOPソングです。ボーカルはyuikoさん。聞いたことない名前だなぁと思って調べたら、透明感のある歌声で同人音楽などで活躍していたゆいこさんの商業用名義のようですね。これからは商業同人ともにyuiko名義で活動するようです。この曲は可愛い系の曲でして、俺が今まで聴いていたyuikoさんの曲はカッコいい系の曲(ムーンレイス、永遠の詩など)が多かったのでちょっと驚きです。しかし、歌声がキュートなのでかなり曲にフィットしていい感じ。ボーカリストとしての実力はかなり高いと思うので、今後も良いクリエイターと組んでどんどん活躍して欲しいですね。
everlasting
 聴いた瞬間にED曲だとわかってしまう曲。Aメロ、Bメロに比べて落ち着いたサビが印象的です。一番の聴きどころはアウトロのギターソロだったりします。作詞はAiAiさん。この方の名前久しぶりに見た気がする……
笑顔に会いたくて
 ポップチューンをRirykaさんが歌います。元気一杯なサビ!夏真っ盛り、そして詩に込められた真っ直ぐなメッセージが気持ち良いです。「元気です と 君に伝えたくて 夏色の花 摘んで行こう」って詩が田舎に住む元気っ娘をイメージさせます。何気にベースラインがとてもキレイで好きです。


 やはりAngelNoteのベストに外れはないですね。オススメ度は文句無しの満点です。次回作も当然購入しますよ~。しかし勿体無いのが装丁。これだけ良い作品なのだから中身以外の部分にもこだわっても良いのではないかと……ジャケット表紙は萌木原氏の絵でして非常に可愛らしいのですが、問題は表紙だけでなく歌詞が書いているページ、ディスク面、背面ジャケットの裏側にも全て同じ絵が使われているところです。俺のようにCDをコレクション的なものとしても見る人間にとってはジャケットを含めた見た目も作品を楽しむ一つのポイントだったりするので、もう少し改善されると嬉しいです。まぁ単なるエゴですね、すいません。

+ オススメ度
 ★★★★★
  
 
テキスト作成 : 2009/8/21
 

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.siyu-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/501
Listed below are links to weblogs that reference
Heartful Moment - Angel Note Best Collection Volume VI - / Angel Note from 憂世雑思

Home > CD > Heartful Moment - Angel Note Best Collection Volume VI - / Angel Note

Search
Feeds

Page Top