Home > Diary > エンコ

エンコ

アニメのエンコード事情。

録画した後のファイルの取り扱いですが、私の場合はまず残すアニメと残さないアニメに分けます。
残さないアニメはTSファイルで視聴した後削除、残すアニメはエンコードして低容量のファイルにします。

また、エンコードの仕方もお気に入り度で異なります。
お気に入りのアニメではノイズ除去系フィルタを使ってきれいにエンコードし、モノによってはフィルタの重ね方を考察するために生TSファイルも残します。
普通に残そうと思ったアニメはリサイズ、インターレース解除、放送局のロゴ消し、CMカットのみ行いエンコードします。

今期のアニメでは

フィルタ重ね&TS保存
「とある科学の電磁砲」

フィルタ重ね
「にゃんこい!」

リサイズ、インタレ解除、ロゴ消し、CMカットのみ
「真恋姫無双」「そらのおとしもの」「けんぷふぁー」

TSファイル視聴後削除
「生徒会の一存」「11eyes」「ささめきこと」

ってところですね。

エンコ時間はフィルタ使うと約6時間、使わないと約2時間です。

そういやPT2のおかげで地デジ録画というかTS抜きが巷で熱くなり、相乗効果でKEIANのFSUSB2が売れているようですね。
自分もPT2のつなぎで買ったのですが、その性能に満足しています。
一度私のミスでHDDの容量が足りなくなってドロップが発生しましたが、それ以外は安定して動いていますよ。

ソフマップで予約したPT2はまだ届きません。
まぁ気長に待ちますができれば年内までに届くようにお願いしたい。

 

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.siyu-web.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/533
Listed below are links to weblogs that reference
エンコ from 憂世雑思

Home > Diary > エンコ

Search
Feeds

Page Top