Home > Diary

Diary Archive

そういや

日記に書いてなかったけどマクロスの武道館ライブについて。

なんか運良くWebの1次抽選でチケットゲットできました( ゚д゚)
つーわけで11/5は武道館ライブです(・∀・)

席も2F南前方と流石1次抽選といった良い席!

楽しんでこよっと。

ハイキング

高尾山行ってきた!

紅葉を期待していったのに時期が1ヵ月もずれてるなんて……

まぁ気分をリフレッシュしに行くには良かったかも。
1時間くらいで登頂だから全然疲れなかったし。

帰りに十割蕎麦食べたけどあんま美味しくなかった。
ゼミ合宿の時に食べた蕎麦のが断然美味しいわ。

見頃は11月中旬かららしい

ジャンクガレッジ

東大宮にあるジャンクガレッジというまぜそば専門店に行ってきた。

まぜそば……つけめんでも油そばでもないもの。

とりあえず特製まぜそば950円を注文。
トッピングは無料で全部増しで頼む。

出てきた第一印象……確かにジャンクだ。
というよりもチーズ、生卵、ニンニク、油、ベビースターが上に乗ってて見た目はお好み焼き。
肝心なお味の方は……
今まで食べたことの無い味だったw
あんなにぐちゃぐちゃしたのになぜか美味い。
クセになる味です。

月イチで行ってもいいかも。

新しすぎる


画像追加っと。

散財

バイト先の本屋で取り置きしていた本を大量に購入。

人類衰退2巻・3巻
ナルキッソス
ゼロ魔13巻・14巻
とらドラ9巻
シャナSⅡ・16巻
ちいちゃん5巻
ハヤテ17巻
ガンスリ10巻

コミックはともかくラノベは買っても読む暇ないorz

浦和にある匠というラーメン屋に行ってきた。
ラーメン屋といってもここではつけめんが有名みたいです。
さらに不定休というか開いてる日の方が少ない気がするレアなお店。

今日は運良く空いていたので近くのコインパーキングに車停めて入店。
もちろんつけめんを注文。

takumi_tuke.JPG

スープは魚系&磯系(?)。
このスープがヤバイ。
粘度が高い為、コシのある麺に絡む絡む!
この絡み具合が最高(・∀・)
濃厚芳醇な味も文句無し。
更に付け合せのわさびをスープに溶くとこれも美味い!
また付け合せにはレモンもありこれは麺に絞ってかける。
麺をスープに半分だけ入れて食べると、スープの濃厚な味とレモンのさっぱりした味のギャップが(*´д`*)

最後勿論スープ割りを頼んで完食!
久しぶりに美味いつけめん屋に出会いました。

値段も650円と非常にコスパの良いお店です。

画像追加:2009/6/16

アズ新譜

いつの間にか出てる……

通販しないと。

久しぶりAC

学校帰りにゲーセンへ。
普段は4曲設定のビーマニしかやらないお店なんだけど、ビデオゲームコーナーを見たら撤去されてたACが復活してた。

このゲーセン、最近レトロゲームを100円2クレで稼動しててACもレトロゲーム扱いになってたww
他にはメルブラAC、燃えジャス、カプエヌ2あたりが100円2クレだったなぁ。

で、久々にACですよ!
お手軽強キャラのスレ・エディで連勝してたら強いザッパがきたのでアクセルで対応。
数戦して負けたので最後はメインのイノを使用。
青リロイノより使ってて楽しいけどものすごく弱いねこのキャラ^^

特にザッパ戦は持久戦になるから攻め気な俺にはストレスが溜まってダメだわ。

プレミアム(笑)

Yahoo!プレミアム会員料金引き上げ。

「50特典以上に! Yahoo!プレミアムがパワーアップ!」

とかいってプレミアムコンテンツなんてオークション以外使わないっての(#゚Д゚) プンスコ!
まぁ相手もオークションユーザーが大半だってわかってるだろうけど。

ならせめてもう少しオークションのシステム見直してくんないかなぁ……
出品料10回分無料とかよりシステムの見直しだろ。
得する人は得するんだろうけど……

とりあえず取引ナビをいい加減SSLに対応してくれw

手動エクスポート終了

前々からやろうと思ってた以前のBlog(ライブドア)の記事の引越し作業。
2時間かけてようやく終了。

フリー版の為エクスポートは手動で作業。
というかただのコピペ作業だけどねw

過去の日記を読み返すのってなかなか面白いね~。
こうしてみるとギルティの記事が多いなぁ。懐かしい。
そして今よりはるかに生やしてる草の量が多い……

青リロイノコンボムービー第1弾

少しずつ作っていたものがようやく完成。
青リロイノコンボムービー第1弾"magicaride"。
エロゲのオープニングムービーを意識して作成。
しかしショボイなぁww

↓ボタンをクリックしてダウンロード


H264なのでQT推奨。GOMだと激しく音ズレします(QTでも微妙に音ズレ)。
あとPCスペックによってはカクつくかも。

曲が気に入ったらフルバージョンが収録されてるfripSideのアルバム買ってくださいね(・∀・)

エロゲやりたい

積みゲー未消化なのに新しいの欲しいです^^
けど買う金が無いよ^^
バイト減らしちゃった上に、でかい買い物しちゃったし。

マクロスFのBD、1・2巻買ったけどどちらも未開封のまま……
これ売って新作のエロゲ買うかなww
PS3はティアティアも終わってないんだよなぁ。
BDも見ない、ゲームもやらないので正にオブジェと化してます。

録画したアニメでも移してジュークボックスとして使うのが最も自分に適してるかもね。

それにしても金があるときのエロゲ延期はムカつくのに、金がないときのエロゲ延期は全くムカつかないよね?
それどころか「おぉ、開発頑張れ~」とか思っちゃう。

今月出る新作で買うとなるとRococoWorksのVolume7かね?
カタハネコンビだからかなり期待してます(・∀・)
で、来月は戯画のさかハリで再来月はBaseSonの真・恋姫かな?

その他fripSideのCDが付くゲームは特典CDだけ買う予定。
片恋いエクストラは本編買った(つかゲーム同梱パケでヤフオクに数出てなかったから仕方無く本体を購入。意外と面白かった。)からもしかしたら買うかも。

あぁ……

就職氷河期……

くるのか?

機械系だからマシ、なんて言ってらんなくなりそうですorz

まぁ就活はじまったばかりの今で良かったとプラスに考えることにします。

CPU換装

ガッコに置いてるノートPCのCPUをパワーアップ!

こないだの休日にぶらぶらテキトーに店巡ってたら掘り出しものを特価で発見!
北森Pen4の2.6GHz~♪
システムバスが400MHzのPen4では最速モデル。
実はそこそこプレミアが付いててヤフオクでも高クロックでバス幅が800MHzのものより高かったりする。

それを5000円というヤフオクで買うくらい安く購入ヽ(´ー`)ノ
早速換装しますた!

それで、なんか元々の熱伝導シートが分厚かったのかな?
キレイに拭き取って銀グリスでヒートシンクを固定したら、CPU温度前より下がったww
普通クロック上がると温度上がるのにw
シバいて70℃超えない!

5年前に親に買ってもらったVAIO。
ヒンジがイかれて持ち運びできないけど、研究の解析(MATLAB)くらいならまだまだ現役でいけるぜ!
愛着もあるしね。

次はHDDクラッシュに備えてバックアップとって高回転のHDDに換装かな。
来年くらいにw

しゆ研究用ノートPCスペック
型番:SONY VAIO PCG-GRZ77/B
OS:XP Home
CPU:北森Pen4 2AGHz→2.6GHz
メモリ:256MHz→1GHz
HDD:60GB
グラボ:M-RADEON7500(うんこ)

メモリがデュアルチャンネル対応だとなお良かったんだけどなぁ……
あとUSBが1.1とか流石にねーよw
USBや外部HDDでバックアップ取るの時間掛かるから拡張カード挿すの考えるかぁ。

今期のアニメ

見ていたのがマクロスと恋姫のみだったけどどちらも良かったわ。

マクロスは作画が微妙な回もあったけど、そんなのどーでも良くなるくらい戦闘と音楽に魅力があった。
ストーリーに関しては、最後で急展開過ぎた気がしないでもないけど、良かったかと…
ただミシェルを死なせたのは最終回の為としか思えなくてちょっと残念。

恋姫は別段作画等のクオリティが高いわけではないのに毎回見てしまったなぁ。
なんつーか普通に面白かったんだよね~。
まぁこの「普通」を維持するのが大変なんだけどね。
ホント、見る側を飽きさせない作品だった。

やっぱり馬超はカワイイね(・∀・)

来期で期待してるのは

ヒャッコ
とらドラ
CLANNADアフター
かんなぎ

あたり。
全部原作知ってる作品ww

あとは、

CHAOSHEAD
あかね色

あたりは見るかも。
特にCHAOSHEADは未プレイだしね~。

親睦カイ

バイトの仲間と親睦会。
メンバーはほぼ学生ということで、次の日に差し支える為アルコールは無しで。

酒がなかったのもあれだが、初参加の方もいたのでいつものテンションに持っていけなかったorz
リミットの1/10位しか開放できなくて消化不良気味(;゚д゚)

リミット外してー。

近々またやりたいなぁ。
今度は飲み有りで☆

うおぉ

今日は研究室の飲み会~。
睡眠時間1時間なのに~。

乾杯のビールですでにクラっときた。
俺幹事なのにw

男しかいないから話は下ネタばっかw

2次会でも色々はっちゃけた気がするけどあんま覚えてない……
そんなに飲んでないんだけどなぁ……

終電で帰宅して次の日起きたのは午後3時( ゚Д゚)ポカーン
学校行かなかったorz

fripSide LIVE2008 -after-

本編のレポートはこちら

さて、ライブ後興奮が冷めない会場の中でドリンクを貰う列が空くのを見ながらREIZAと今日のライブについて色々と話してた。
彼には1週間前にCDを押し付けて短期間でfripSideを知ってもらったのだが、CDもライブも気に入ってくれたようで良かった。
誘った甲斐があったものだ(半ば無理やりですけどね^^)

ドリンクを貰う列が空いたので爽やかな潤いとアルコールが欲しくてジントニックを注文。
美味い!いや~ライブ後の酒はうめーなーと思いながらグビグビ飲んでたら一気に酔いが回ってきたw
この時はかなり腹が減っていたので急激にアルコールが回った模様。
ちょっとフラっときたので会場出た後も少し座って酔いを冷ましてたw

でなんかもう色々とどうでも良くなってオールの流れに。
まずは池袋行って屯珍でラーメン中盛特入りを食った後地元へ……
居酒屋でつまみを食いながら数杯酒飲んでカラオケ屋。
ここでも酒を飲んでグロッキーになりつつ色々歌って終了。
最後はほぼ寝てました^^
ごめんねREIZA君^^
そして昼から学校行って暇を見つけて記事を書いたのでござる。

曲リスト(今日はJOYだから変なの歌った)
ミオクルカラ/蜆
徒然なるままに…/kagrra
Lunatic tears/彩音
穢れ無き夢/ASRIEL
escape/いとうかなこ
promise/Raphael
秋風のラプソディー/Raphael
夜/ムック
廃/ムック
乾杯/長渕剛
秋桜/山口百恵
いちご白書をもう一度/バンバン
マドンナたちのララバイ/岩崎宏美
es/ミスチル
tomorrow/岡本真夜
ライオン/マクロスF

やべー途中全然覚えてないww
他にも結構歌ったんけどなぁ。

fripSide × fripSide NAO project! LIVE2008 「split tears」 ライブレポートのようなもの

タイトル長っw
というわけで9/15のfripSideのライブに行ってた!
今回は休日ということで社会人のREIZAを引き連れて。

会場は去年と同じStudioCube326。
自分はえらい方向音痴なので去年は迷って会場に着くのに30分くらいかかって整番飛ばされたというw
今年は同じ過ちは繰り返さんと実際の航空写真をプリントアウトして持っていたんだけどやっぱり迷った\(^o^)/
マジ方向わかんねw
結局REIZA大先生に地図を渡して連れて行ってもらいました。

会場に着いたのが4時半過ぎで整列がぼちぼち行われてました。
入り口付近に置いてあったよくある祝いの花(正式名称は知りません)はRSK、ポニーキャニオン、5pb、スタジオ緑茶からのものでした。
一番デカかったのがスタジオ緑茶ww
つか色々なエロゲ会社から外注として曲を作ってるのにあの花はスタジオ緑茶からだけなんだね。
まぁ花以外の贈り物もあるし、これだけで区別するってのもあれだけど……
自分はスタジオ緑茶に好感を持ちました。
「片恋いの月」以外はプレイしたことないけどww

入場して早速物販で「split tears」とステッカー、そしてサイリウムを1つ購入。去年はサイリウム配ってたのに今年は1つ100円だったww

コインロッカーに荷物やフリーペーパーを預けて2階へ~。
前の方は結構埋まっていたので、中央付近で場所を確保。
スクリーンは去年と同じでステージ中央と右手に各1枚ずつ設置されてました。

今回の開演前BGMは「split tears」垂れ流し……
これにはちょっと「ねーよww」って思った。
普通、自分がこれから演奏する曲は流さないと思うのだが……

まぁそれはともかく開演前にfripSideスタッフから色々と緒注意。
スタッフの彼女は作詞に携わっているということでしたので家に帰ってから「sprit tears」の歌詞カードを見てみると「snow blind-after-」のクレジットに彼女の名前がありました~。すご~い。

さて今回もライブはBinarydigitからスタート!
去年より短めのBinary。

そして1曲目……
flower of bravery
……出だしミスったぁああw
しかしnao、笑顔で乗り切る。
うん。かわいいかあいい。
つかしょっぱなから飛ばすなぁ。

playing over
いい曲だなぁ。
でも声があまり出てないというかまだ本調子じゃない感じ。
それでもメンバー全力疾走!

spiral of despair
去年も演奏した曲。
相変わらず寺前兄貴のテクやべぇww
ドラムかっけー。

split tears
これまた名曲きたよー。
サビで雪演出キタコレw
兄貴のギターソロアレンジかっこ良過ぎだろ……

before dawn daybreak
イントロの攻撃的なシンセで鳥肌立ちまくり。
バンドサウンドとしてもかなり「アリ」だと思った。
疾走感たっぷりで観客もノリノリw

ここからは新旧織り交ぜていっくよーってことで。

the chaostic world
「very best」に入ってる曲だね。
なんでもfripSideからのメッセージソングだとかなんとか。

sky
ここからnaoの調子が上がってきて声が通るようになってきた。
そして観客の盛り上がりも半端ねぇww
ここでも雪演出。歌ってたら口の中入ってきたww
どうみても洗剤の味です本当にありがとうございました。

libration crisis
これもめっちゃ盛り上がった。
この曲好きー?って聞かれてみんな大好きーって答えてたww
俺も好きだぜベイベー!

an evening calm
これは初出が3rdアルバムだっけ?自分はMUSIEで聴いたのが最初だったと思うけど。
これも「very best」に入ってる曲だね。
演奏後、タイトルの和訳が「夕凪で~」って歌詞の話に。
「夕昏をイメージして~」ってまじめな話をしていたのにnaoの天然思考からなぜかsatの妄想の話にww
「創作活動だからいいんだよ!」とsat。

そしてアンジェロの兄貴に足がつるアクシデント発生!
兄貴ー!!!
なんとかいけるということで……
magicaride
演奏が大分慣れてきてレベルが高かった。
といってももう終盤なんだけどねw
これギターソロ終盤のドラム、バスを超絶連打してた気がするんだけど……
めっちゃカッコ良かった。

hurting heart
最後の曲~で「Binary digit」から「hurting heart」
これもバンドサウンドとしてしっかりしてたね~。

これで前半は終了。
と思いきやアラケンが1人ステージに残って動画取るから「アラケン最高~」って言ってくれとかww
途中でsatに連れて行かれました合掌w

そしてスペシャルゲストRitaの登場!
トークめっちゃおもすれーww
とくにアラケンとの絡みには爆笑したw
アラケンがRitaさんに会ったとき、「Ritaさんって声優もやってらっしゃるんですよね?300円で喘ぎ声やって貰えませんかね?」って言ったらしいw
しかもそれを録音するとかしないとかw
「300円じゃ安くね?」とオチまで付けるRitaさん最高!
そしてその場面を再現しようとするアラケンに吹いたw

なんか曲演奏するまでにすごい時間が掛かった気がw
演奏曲はやっぱりLittle Busters!
話声はアニメ声なのに歌声は超ハスキーなんだよね~。
そしてやっぱ歌うまいわ~。
会場のみなさんも当然知っている曲、というか想像通りの曲で大満足。
最後にみんなでジャンプで締め!
鮮やかなゲストライブでした。

さて、ここから後半戦。
naoが「flower of bravery」のPVの衣装で登場!
これで沸きあがるオーディエンス!

1曲目はせな★せな@Surprise!!
初っ端から全力で盛り上がる俺らw
腕振りまくり声上げまくりんぐw

Rabbit syndrome
やっぱり全体的にトーンダウンしていて歌いやすいのかnaoが絶好調!
俺らも絶好調!
去年のライブではやらなかったので大満足。
良い曲です☆

Wireless Cosmic
歌う前にnaoが「色んな声優さんが歌ってる曲」と言ったけど反応がイマイチ。
自分もこの曲が他のアーティストに歌われてるなんて初めて知りました。
サイリウムが横に振られていい感じ。

ここからアラケンの本気モード発動!
「今日スク水忘れちゃった」の一言に会場大ブーイングww
アラケンが「スク水はないけどこのバンダナは女神転生の~」とかしゃべってたけどノータッチの分野なのでまったくわからんかったよーん。
そのトークに合わせて寺前氏が女神転生のテーマ(?)みたいなのを弾きだしたのには笑ったww
そしていよいよあの曲に……

こんいろ∞トキメキ!!~着せたら脱がさない~
伝説のスク水ソングキターw
もちろんコールは欠かさずやったし腕がはちきれる程振りまくったぜ!
となりの女の子までもスク水コールしているのを見てこの会場が大変で変態な異常空間であることを再認識w

やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!
なおぷろラストは?
sat「やっぱり世界は……おれ☆れじぇんど?」
に会場爆笑w
この曲もめっちゃノリやすかった!
「イー、アル、サン!」のトコとか会場の息ぴったりだったなぁ。

ここで本編は終了。
そしてすかさずアンコール!
え?でも掛け声おかしくね?
なんか「す・く・み・ず」って聞こえるんですけどw
みなさぁーんだいじょーぶですかー?ww
俺?勿論「す・く・み・ず」コールしましたけど何か問題でも?

そしてそれに応えてくれるメンバーの皆さん。
絶対やってくれると信じてました!
Red-reduction division-
前回イントロ&間奏のチェンバロの音が小さかったって書いたと思うけど、今回はバッチリ!
やっぱこの曲は神曲。
会場にはこの曲を聴いてfripSideを知ったという方がかなりいた模様。
やっぱりね。カノギのOPムービーを見てこのアーティストが気にならないという方がおかしいもん。

あっせんぶる☆LOVEさんぶる
アンコール2曲目はなおぷろ。
これもやると思ってた。
記念すべきなおぷろ1曲目だもんね~。
会場のノリいいわ~。

ここで非常に遅らせながらメンバー紹介~。
アラケンの紹介でFFか何かの曲を弾いたのには笑ったw
いつもおいしいとこ持っていくなぁ。
そして最後は最初でつまずいた曲をリベンジしたいということで。
flower of bravery
今度はしっかりと歌い出せてましたw
俺らもラストということで全力で飛び上がってました。
アンコールの曲はどれもfripSideの節目となる曲だったね~。
ゲーム主題歌、電波、アニメ主題歌と。

これで全ての演目終了です。
全曲で(Binary digit抜きで)20曲と中々ボリュームのあるライブでした。
ゲストのRitaさんを含めたMCもとても面白かったです。
機材トラブルで演奏途中にすごいボリュームのノイズが流れた曲が2曲程あったのがちょっと残念でしたね~。
でも観客の多くは満足しているし(会場の一体感でわかる)完璧とは言えないけどライブは成功したと言っても良いかと。

fripSideとサポートの皆様本当にお疲れ様でした!
そして素晴らしいライブありがとうございました!
そして一緒に盛り上がってくれた会場の皆様もお疲れ様でした!
また次回のライブでも一緒に盛り上げていきましょう!ね?

Setlist
fripSide名義
1.Binarydigit
2.flower of bravery
3.playing over
4.spiral of despair
5.split tears
6.before dawn daybreak
7.the chaostic world
8.sky
9.libration crisis
10.an evening calm
11.magicaride
12.hurting heart

ゲストRita
1.Little Busters!

fripSide NAO project!名義
1.せな★せな@Surprise!!
2.Rabbit syndrome
3.Wireless Cosmic
4.こんいろ∞トキメキ!!~着せたら脱がさない~
5.やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

encore
1.Red-reduction division-
2.あっせんぶる☆LOVEさんぶる
3.flower of bravery

「split tears」クロスフェードムービー公開

fripSideオフィシャルホームページで「split tears」のクロスフェードムービーが公開されたよ!
4thに続いてまたもや名盤になる予感がビンビン。

クロスフェードを聴いて気になった曲は「snow blind -after-」と「escape -version2008-」かな?
とゆうのも上の2曲と「eternal twinkle」以外はアレンジ・ショート版含めると音源持ってるんだよねw

「snow blind -after-」は単純に曲が俺のストライクゾーンど真ん中。

そして「escape -version2008-」……
こ、これはあのresetの名曲のカバーじゃないか!
いや、曲名見てもしかしたらと思っていたけど実際に曲聴いてびっくりした。

resetの「escape」「scenario」は今でもたまに聴く名曲だからなぁ。

とにかく発売が待ち遠しい。

そういやライブのチケットも無事確保でき参戦決定です。
整理番号は一応100番以内だったので前の方行けるかな?

I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~ 決定!

ひゃっほう!
でら楽しみだぁHA☆HA☆HA

そしてライブ前にコンピが来ると予想しとくわw

2005年のライブはチケット取るときにゴタゴタした(アニメイトTV関連で)から今回はそうゆうのなければいいなぁ。
でもやっぱりSHIHOとMOMOがいないのはちょっと寂しいよね。

Home > Diary

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

Search
Feeds

Page Top